FC2ブログ

特別講座 24式太極拳(太極拳術十要)目からウロコ講座 元データ

      特別講座 24式太極拳(太極拳術十要)目からウロコ講座
      ※スマホ版はずっと下までスクロールしたところにございます。


ズバリ!

演武がうまくなりたい!
競技会で点数を上げたい!
太極拳の奥深いところまで知りたい!

そんなご要望にお応えするための講座です。
本講座を受講することで、
あなたの太極拳に対するモヤモヤした不明点がきっとスッキリすると思います。
また、太極拳への理解が深まることであなたの演武がバージョンアップします。
そして、演武の上手い人に見られる「力強さ」や「動きの緩急」が身につきます。
では、具体的に演武がうまいとはどう言うことなのでしょうか?
それは下記の3つのことをしっかりおさえていることが条件となります。

〇三型五法
〇八門五歩
〇太極拳術十要


実際に競技会において審判員が演武を評価するポイントは…
 
1 「止まった形(定式)がしっかり出来ているか?」
  「定式に行くまでのつなぎの動き(手法、歩法等)は合っているか?」
  等を動作規格と称してチェックします。
  これらは全て三型五法に記してあります。

2 もしも正しい定式が出来ているならば、次に勁力・協調を見ます。
  勁力とは大まかに言うと力の使い方です。
  ここがちゃんと理解出来ているかをチェックします。
  力の使い方が上手く出来ていると上半身と下半身の動きにずれがなく、
  全ての動きが一致します。これを協調と言います。
  これらをしっかり行うためには、
  三型五法の中の手法にある八門五歩をよく理解しておく必要があります。

3 上述した三型五法、八門五歩をよく理解し、
  それらを高いレベルで駆使して身体表現が出来ていることを
  “風格がある”と言います。最後は、この風格を吟味して最終的な評価が出ます。
  そして、この風格をより一層確かなものにして行く大切な要素が太極拳術十要なのです。

以上の点から演武がうまい人とは…
 
〇動作規格
〇勁力・協調
〇風格


の3点を理解した上で、それらをしっかりと身体表現出来ている人を指します。


本講座ではこの3点を総合的におさえて太極拳の演武力を高めて行きます。
更に本講座は上述した内容の他に攻防理論や呼吸の解説等、
演武力をアップするために必要不可欠なポイントを全て解説致します。


「本当にそんなにすごいの?」と興味を持たれたあなた、
ぜひ、下記の各一式ごとの学習内容をお読み下さい。
きっと本講座で得られる内容にご満足頂けると思います。



基本篇1  站樁功(たんとうこう)
太極拳術十要より太極拳で言う「正しい姿勢」と言うものを学びます。



基本編2 足運び(進歩)
学習内容は下記の5つの項目になります。
1.「弓歩の歩型を作るまでに体は3段階で前へ向けて行きます。」と言うお話をします。
2.見落としがちな重心移動をしっかりおさえて、体のぐらつきをなくしましょう。
  太極拳術十要に記されている内容から分かりやすく解説致します。
3.体に軸を作り骨盤を回しましょう。
  太極拳の全ての動きは骨盤の回転と四肢をつなげることが前提となっています。
4.骨盤を傾けることを意識して体幹を柔らかく使いましょう。
5.大腿四頭筋(表の筋肉)だけではなく、裏の筋肉も使えるようになります。
  これが足をゆっくり運ぶためのコツになります。



套路編
第1式:起勢
1 「足を開くときに右膝は曲げるのか?それとも曲げないのか?」
  と言う疑問にお答えします。ここでは陰陽を意識した足の開き方を解説したいと思います。
2 「太極拳で言う肩幅はどのくらいなのか?」と言う解説をします。
3 体の軸を中心軸1本だけで考えると動きに虚実が出ません。
  ここでは体の軸について考えます。
4 太極拳術十要に基づいて動きをつなげてみましょう。


第2式:左右野馬分鬃
1 太極拳特有の考え方、「纏絲(てんし)」についてのお話をします。
2 定式から「抱掌」を行うためにはどのように纏絲が働いているかを解説します。
  ここで「足運び(進歩)―3」で学んだ「骨盤の回転とつなげる」
  と言うことをしっかりおさえましょう。
3 足運び(進歩)の学習内容(上記を含む)と上半身の動きを合わせて動いて見ましょう。


第3式:白鶴亮翅
「手法」の異なる2つの演武の方法をご紹介します。


第4式:左右摟膝拗歩
1 本架式に出てくる「4つの手法」について解説します。
2 足運び(進歩)の学習内容と上半身の動きを合わせて動いて見ましょう。
3 カカトを蹴り出した力が体のどの部位を通って手の平にまで伝わるのかを確認し、
  その力の伝達具合を視覚化します。
4 上記では力が通過する体の部位でしたが、ここでは力が通過するツボについて解説します。
   4-1 それにはまず、
        「太極拳ではどのようなルートで気が体の中を流れていると考えているのか?」を解説します。
   4-2 次に具体的に本架式においての気の流れとツボの名前を解説します。
5 気の流れと力の入れ方についてのお話をします。
   5-1 「座(zuo)腕(wan)(塌(ta)腕(wan))」と「推・按」についてのお話です。 
   5-2 「座(zuo)腕(wan)」と「按」についてのお話です。
6 太極拳術十要よりイメージをしたことにより、そのイメージを力に変えると言うことをお話します。


第5式:手揮琵琶
5-1 太ももへの体重の乗せ方についてのお話です。
5-2 太極拳術十要と陰陽のお話をします。
5-3 上記の話から生まれてくる力の話をします。
     太極拳にはいろいろな力の種類がありますが、
     この力が最も主となる、一番表現しなければならない力となります。


第6式:左右倒巻肱
太極拳は1つ1つの動きをつなげて行くことの出来る人ほど、演武において力が抜けていて、流れるような動きとなっています。体の使い方が分かれば、自然と太極拳術十要に当てはまるような動きになりますと言うお話をします。


第7式:左攬雀尾
7-1 四正(掤、捋、擠、按)の定義について解説致します。
7-2 24式の套路全般に出てくる四正についてのお話です。
7-3 狭義の「掤」と広義の「掤」についてお話します。
7-4 よく質問をうける太極拳の呼吸についての解説です。
    呼吸に関係する話をまとめてみました。
 7-4-1 太極拳に最も適した呼吸法についてのお話です。
 7-4-2 呼吸と勁力には密接な関係があります。
どうやって呼吸と動きをつなげるかと言うお話です。
7-5 呼吸と攻防理論についてのお話です。
 7-5-1 武術として太極拳をとらえた時に、呼吸と重心についてのお話です。
 7-5-2 呼吸と骨盤の動き方についてのお話です。
 7-5-3 口呼吸をしない理由についてのお話です。
7-6 呼吸と健康法についてのお話です。
 7-6-1 健康法として太極拳とらえた時の呼吸の種類についてのお話です。
 7-6-2 呼吸と内臓についてのお話です。
 7-6-3 呼吸と筋肉についてのお話です。
 7-6-4 呼吸と副交感神経についてのお話です。
7-7 武術としてだったり、健康法としてだったりと
     多種多様の用途に応えることの出来る太極拳。
     最後に「禅」としての役割を果たすことの出来る太極拳と言うお話をします。
     太極拳は動く禅などと言われているのをご存知ですか?
7-8 「擠(ジィ)」の動作において両手を合わせる位置は、
    一般的には手首に掌をあわせましょうと指導を受けますが、
    太極拳の気の流れを考えると、そうとは言えません。
    「体全体に気を回していくためには、どのように両手を合わせればよいのか?」
    と言うお話です。第4式―4を復習しながら考えて見ましょう。


第8式:右攬雀尾
8-1 転身をする時の両腕を開くタイミングについて考えてみましょう。
8-2 按にも色々なパターンがあります。
8-3 「推」の動きなのになぜ「按」と言うのか?と言うお話をします。


第9式:単鞭
9-1   つなぎの動きと認識され見落としがちな架式について解説します。
 9-2-1 体幹の動きと体の動きをつなげると言うお話をします。
 9-2-2 それを可能にするのが纏絲勁(てんしけい)であり、
       まずは纏絲勁(てんしけい)とは何か?と言うお話です。
       *第2式1の復習です。
 9-3-3 「どのように纏絲勁(てんしけい)が働いているのか?」を視覚化します。


第10式:雲手
10-1 雲手の中の四正(掤、捋、擠、按)についての解説をします。
10-2 見落とされてしまう歩型を把握して、重心移動を確認しましょう。
10-3 体の軸を意識して(第1式-3)動くことにより、
     動きに幅が出て、大きな演武が出来るようになります。
10-4 体幹の動きと体の動きをつなげるようにしましょう。


第11式:単鞭
左腕の使い方についての解説です。
11-1 手法について解説します。
11-2 四隅と絡めたお話をします。


第12式:高探馬
倒巻肱との違いを3つ解説します。


第13式:右蹬脚
13-1 片足立ち(独立歩)の時にぐらついてしまうことはよくある話だと思います。
     ここでは、できるだけぐらつきを防ぐための4つのポイントをお話します。
13-2 陰陽を意識した両腕の開き方を解説します。
13-3 最後のポーズを決めた時のセルフチェックポイントを指導します。


第14式:双峰貫耳
14-1 独立歩から上げている足を着地させる時のポイントを指導します。
     ここの動きが抜け落ちてしまっている方は結構いらっしゃいます。
     24式にかかわらず、どの套路でも同じことが言えますので、
     しっかりおさえておきましょう。
14-2 技をどのようにかけるかによって演武の仕方が異なります。
     ここでは2つの技のかけ方をご紹介し、それぞれの演武の仕方をお見せします。
14-3 両腕を開いた時の開き加減についてのお話です。


第15式:転身左蹬脚
14-1 太極拳術十要「上下相随」を行うための「歩法」についてのお話をします。
14-2 独立歩をした時の体幹の向きについての解説をします。
14-3 右蹬脚と左蹬脚の角度についてのお話です。


第16式:左下勢独立
16-1 腰を低く落とすためのコツを指導します。
16-2 本架式は3つの架式に分けることが出来ます。
     3つに分けながら「手法」と「歩法」について学びましょう。
16-3 1つの足の動きにもかかわらず、三型五法に基づいて区分した時に、
     2つの区分に分けることの出来る足の動きを解説します。


第17式:右下勢独立
17-1 つなぎの技の意味を把握し、過程動作をしっかり演武しましょう。
17-2 上記を含む鉤手の意味についての解説を致します。
17-3 鉤手の部位の解説をします。
     併せて拳・掌のそれぞれの部位の名称を確認しましょう。


第18式:左右穿梭
18-1 「穿梭」の「穿」と、手法の「穿」とは意味が異なります。
18-2 2つの穿梭(左穿梭・右穿梭)の間の過程動作の解説をします。
18-3 纏絲勁の復習をして、本架式に発生する纏絲勁を視覚化します。


第19式:海底針
海底針の中に出てくる全ての手法について解説をします。


第20式:閃通臂
力強く打つためのコツが太極拳術十要にあります。ここではそれを解説致します。


第21式:転身搬攔捶
21-1 「搬」「攔」「捶」のそれぞれの手法について解説します。
21-2 足運び進歩―1に基づいて動いて見ましょう。
     うっかり見落としてしまう箇所なのでご注意下さい。


第22式:如封似閉
第7式左攬雀尾で学んだことを復習しましょう。


第23式:十字手
23-1 両腕を開くタイミングについて復習しましょう。第8式と同じポイントになります。
23-2 両腕を開いた時によくみられる下肢の間違いの指摘と改善ポイントを解説します。
23-3 第4式―4のポイントを復習して、両腕を上げる動きについて考えてみましょう。
23-4 起勢も実は上記の考えに基づいて両手をあげていますと言うお話です。
23-5 上記を表現すための演武の仕方をご紹介します。


第24式:収勢
24-1 力強く演武するためのコツをお話します。 
すでに学習した通りイメージをすることの大切さを復習しましょう。
24-2 「陰陽を整える」と言うお話をします。
24-3 起勢で足を開くときには、
     「陰の足」と「陽の足」をハッキリ区別することが出来ましたが、
     陰陽の力加減が均一な場合、どちらを陰とするのかと言うお話です。


おまけ
「十三要点」から「十要」へ編纂された時に、
抜け落ちたものとその理由を考えてみましょう。









日  時:
会  場:スタジオ氣凛
時  間:
受講費用:3万円
内  容:各一式ごとに記載のあるテーマについて学習します。
      必ず筆記用具をお持ち下さい。座学6割。実技4割くらいのイメージです。
定  員:4名
対  象:太極拳経験5年以上の方。
     ある一定年数の経験がないと伝わりにくい箇所があるのではないかと懸念し
     対象設定を行っています。5年以下であっても学習内容をお読み頂いて
     これは役に立つ、十分理解出来そうだと感じられたならば受講可能です。
     奮ってお申込み下さい。

         講座の写メ・録音・録画はお断り致します。








↓↓↓
スマホ版はこちらです。

ズバリ!

演武がうまくなりたい!
競技会で点数を上げたい!
太極拳の奥深いところまで知りたい!

そんなご要望にお応えするための講座です。
本講座を受講することで、
あなたの太極拳に対するモヤモヤした不明点が
きっとスッキリすると思います。
また、太極拳への理解が深まることで
あなたの演武がバージョンアップします。
そして、演武の上手い人に見られる「力強さ」
や「動きの緩急」が身につきます。
では、具体的に演武がうまいとは
どう言うことなのでしょうか?
それは下記の3つのことを
しっかりおさえていることが条件となります。

〇三型五法
〇八門五歩
〇太極拳術十要


実際に競技会において
審判員が演武を評価するポイントは…
 
1 
「止まった形(定式)がしっかり出来ているか?」
「定式に行くまでのつなぎの動き(手法、歩法等)
は合っているか?」等を動作規格と称して
チェックします。
これらは全て三型五法に記してあります。

2 
もしも正しい定式が出来ているならば、
次に勁力・協調を見ます。
勁力とは大まかに言うと力の使い方です。ここが
ちゃんと理解出来ているかをチェックします。
力の使い方が上手く出来ていると
上半身と下半身の動きにずれがなく、
全ての動きが一致します。これを協調と言います。
これらをしっかり行うためには、
三型五法の中の手法にある八門五歩
よく理解しておく必要があります。

3 
上述した三型五法、八門五歩をよく理解し、
それらを高いレベルで駆使して
身体表現が出来ていることを
風格がある”と言います。
最後は、この風格を吟味して
最終的な評価が出ます。
そして、この風格をより一層確かなものにして行く
大切な要素が太極拳術十要なのです。

以上の点から演武がうまい人とは…
 
〇動作規格
〇勁力・協調
〇風格


の3点を理解した上で、それらをしっかりと
身体表現出来ている人を指します。


本講座ではこの3点を総合的におさえて
太極拳の演武力を高めて行きます。
更に本講座は上述した内容の他に
攻防理論や呼吸の解説等、
演武力をアップするために
必要不可欠なポイントを全て解説致します。


「本当にそんなにすごいの?」
と興味を持たれたあなた、ぜひ、
下記の各一式ごとの学習内容をお読み下さい。
きっと本講座で得られる内容に
ご満足頂けると思います。



基本篇1  站樁功(たんとうこう)
太極拳術十要より太極拳で言う「正しい姿勢」
と言うものを学びます。



基本編2 足運び(進歩)
学習内容は下記の5つの項目になります。
1.
「弓歩の歩型を作るまでに体は3段階
で前へ向けて行きます。」と言うお話をします。
2.
見落としがちな重心移動をしっかりおさえて、
体のぐらつきをなくしましょう。
太極拳術十要に記されている内容から
分かりやすく解説致します。
3.
体に軸を作り骨盤を回しましょう。
太極拳の全ての動きは骨盤の回転と
四肢をつなげることが前提となっています。
4.
骨盤を傾けることを意識して
体幹を柔らかく使いましょう。
5.
大腿四頭筋(表の筋肉)だけではなく、
裏の筋肉も使えるようになります。
これが足をゆっくり運ぶためのコツになります。



套路編
第1式:起勢

「足を開くときに右膝は曲げるのか?それとも曲げないのか?」
と言う疑問にお答えします。
ここでは陰陽を意識した足の開き方を
解説したいと思います。
2 
「太極拳で言う肩幅はどのくらいなのか?」
と言う解説をします。
3 
体の軸を中心軸1本だけで考えると
動きに虚実が出ません。
ここでは体の軸について考えます。
4 
太極拳術十要に基づいて
動きをつなげてみましょう。


第2式:左右野馬分鬃
1 
太極拳特有の考え方、「纏絲(てんし)」についてのお話をします。

定式から「抱掌」を行うためにはどのように纏絲が働いているかを解説します。
ここで「足運び(進歩)―3」で学んだ「骨盤の回転とつなげる」
と言うことをしっかりおさえましょう。
3 
足運び(進歩)の学習内容(上記を含む)と上半身の動きを合わせて動いて見ましょう。


第3式:白鶴亮翅
「手法」の異なる2つの演武の方法を
ご紹介します。


第4式:左右摟膝拗歩
1 
本架式に出てくる「4つの手法」について
解説します。
2 
足運び(進歩)の学習内容と上半身の動きを合わせて動いて見ましょう。
3 
カカトを蹴り出した力が体のどの部位を通って
手の平にまで伝わるのかを確認し、
その力の伝達具合を視覚化します。
4 
上記では力が通過する体の部位でしたが、
ここでは力が通過するツボについて解説します。
4-1 
それにはまず、「太極拳ではどのようなルートで気が体の中を流れていると考えているのか?」を解説します。
4-2 
次に具体的に本架式においての気の流れとツボの
名前を解説します。
5 
気の流れと力の入れ方についてのお話をします。
5-1 
「座(zuo)腕(wan)(塌(ta)腕(wan))」と「推・按」
についてのお話です。 
5-2 
「座(zuo)腕(wan)」と「按」についてのお話です。
6 
太極拳術十要よりイメージをしたことにより、そのイメージを力に変えると言うことをお話します。


第5式:手揮琵琶
5-1
太ももへの体重の乗せ方についてのお話です。
5-2
太極拳術十要と陰陽のお話をします。
5-3
上記の話から生まれてくる力の話をします。
太極拳にはいろいろな力の種類がありますが、
この力が最も主となる、
一番表現しなければならない力となります。


第6式:左右倒巻肱
太極拳は1つ1つの動きをつなげて行くことの出来る人ほど、演武において力が抜けていて、流れるような動きとなっています。体の使い方が分かれば、自然と太極拳術十要に当てはまるような動きになりますと言うお話をします。


第7式:左攬雀尾
7-1 
四正(掤、捋、擠、按)の定義について
解説致します。
7-2 
24式の套路全般に出てくる四正についての
お話です。
7-3 
狭義の「掤」と広義の「掤」についてお話します。
7-4 
よく質問をうける
太極拳の呼吸についての解説です。
呼吸に関係する話をまとめてみました。
7-4-1 
太極拳に最も適した呼吸法についてのお話です。
7-4-2 
呼吸と勁力には密接な関係があります。
どうやって呼吸と動きをつなげるか
と言うお話です。
7-5 
呼吸と攻防理論についてのお話です。
7-5-1 
武術として太極拳をとらえた時に、
呼吸と重心についてのお話です。
7-5-2 
呼吸と骨盤の動き方についてのお話です。
7-5-3 
口呼吸をしない理由についてのお話です。
7-6 
呼吸と健康法についてのお話です。
7-6-1 
健康法として太極拳とらえた時の呼吸の種類
についてのお話です。
7-6-2 
呼吸と内臓についてのお話です。
7-6-3 
呼吸と筋肉についてのお話です。
7-6-4 
呼吸と副交感神経についてのお話です。
7-7 
武術としてだったり、健康法としてだったりと
多種多様の用途に応えることの出来る太極拳。
最後に「禅」としての役割を果たすことの出来る
太極拳と言うお話をします。
太極拳は動く禅などと言われているのを
ご存知ですか?
7-8 
「擠(ジィ)」の動作において
両手を合わせる位置は、
一般的には手首に掌をあわせましょうと
指導を受けますが、太極拳の気の流れを
考えると、そうとは言えません。
「体全体に気を回していくためには、
どのように両手を合わせればよいのか?」
と言うお話です。第4式―4を復習しながら
考えて見ましょう。


第8式:右攬雀尾
8-1 
転身をする時の両腕を開くタイミングについて
考えてみましょう。
8-2 
按にも色々なパターンがあります。
8-3 
「推」の動きなのになぜ「按」と言うのか?
と言うお話をします。


第9式:単鞭
9-1   
つなぎの動きと認識され見落としがちな架式
について解説します。
9-2-1 
体幹の動きと体の動きをつなげると言う
お話をします。
9-2-2 
それを可能にするのが
纏絲勁(てんしけい)であり、
まずは纏絲勁(てんしけい)とは何か?
と言うお話です。
*第2式1の復習です。
9-3-3 
「どのように纏絲勁(てんしけい)が
働いているのか?」を視覚化します。


第10式:雲手
10-1 
雲手の中の四正(掤、捋、擠、按)についての解説をします。
10-2 
見落とされてしまう歩型を把握して、重心移動を
確認しましょう。
10-3 
体の軸を意識して(第1式-3)動くことにより、
動きに幅が出て、大きな演武が出来るように
なります。
10-4 
体幹の動きと体の動きを
つなげるようにしましょう。


第11式:単鞭
左腕の使い方についての解説です。
11-1 
手法について解説します。
11-2 
四隅と絡めたお話をします。


第12式:高探馬
倒巻肱との違いを3つ解説します。


第13式:右蹬脚
13-1 
片足立ち(独立歩)の時にぐらついてしまうことはよくある話だと思います。
ここでは、できるだけぐらつきを防ぐための4つのポイントをお話します。
13-2 
陰陽を意識した両腕の開き方を解説します。
13-3 
最後のポーズを決めた時のセルフチェックポイントを指導します。


第14式:双峰貫耳
14-1 
独立歩から上げている足を着地させる時のポイントを指導します。
ここの動きが抜け落ちてしまっている方は結構いらっしゃいます。
24式にかかわらず、どの套路でも同じことが
言えますので、
しっかりおさえておきましょう。
14-2 
技をどのようにかけるかによって
演武の仕方が異なります。
ここでは2つの技のかけ方をご紹介し、
それぞれの演武の仕方をお見せします。
14-3 
両腕を開いた時の開き加減についてのお話です。


第15式:転身左蹬脚
14-1 
太極拳術十要「上下相随」を行うための「歩法」についてのお話をします。
14-2 
独立歩をした時の体幹の向きについての解説
をします。
14-3 
右蹬脚と左蹬脚の角度についてのお話です。


第16式:左下勢独立
16-1 
腰を低く落とすためのコツを指導します。
16-2 
本架式は3つの架式に分けることが出来ます。
3つに分けながら「手法」と「歩法」について
学びましょう。
16-3 
1つの足の動きにもかかわらず、
三型五法に基づいて区分した時に、
2つの区分に分けることの出来る
足の動きを解説します。


第17式:右下勢独立
17-1 
つなぎの技の意味を把握し、過程動作をしっかり
演武しましょう。
17-2 
上記を含む鉤手の意味についての解説を致します。
17-3 
鉤手の部位の解説をします。
併せて拳・掌のそれぞれの部位の名称を
確認しましょう。


第18式:左右穿梭
18-1 
「穿梭」の「穿」と、手法の「穿」とは意味が
異なります。
18-2 
2つの穿梭(左穿梭・右穿梭)の間の過程動作の
解説をします。
18-3 
纏絲勁の復習をして、本架式に発生する纏絲勁を
視覚化します。


第19式:海底針
海底針の中に出てくる全ての手法について解説を
します。


第20式:閃通臂
力強く打つためのコツが太極拳術十要にあります。ここではそれを解説致します。


第21式:転身搬攔捶
21-1 
「搬」「攔」「捶」のそれぞれの手法について
解説します。
21-2 
足運び進歩―1に基づいて動いて見ましょう。
うっかり見落としてしまう箇所なので
ご注意下さい。


第22式:如封似閉
第7式左攬雀尾で学んだことを復習しましょう。


第23式:十字手
23-1 
両腕を開くタイミングについて復習しましょう。
第8式と同じポイントになります。
23-2 
両腕を開いた時によくみられる下肢の間違いの指摘と改善ポイントを解説します。
23-3 
第4式―4のポイントを復習して、両腕を上げる
動きについて考えてみましょう。
23-4 
起勢も実は上記の考えに基づいて両手を
あげていますと言うお話です。
23-5 
上記を表現すための演武の仕方をご紹介します。


第24式:収勢
24-1 
力強く演武するためのコツをお話します。 
すでに学習した通りイメージをすることの
大切さを復習しましょう。
24-2 
「陰陽を整える」と言うお話をします。
24-3 
起勢で足を開くときには、
「陰の足」と「陽の足」をハッキリ区別することが出来ましたが、
陰陽の力加減が均一な場合、どちらを陰とするのかと言うお話です。


おまけ
「十三要点」から「十要」へ編纂された時に、
抜け落ちたものとその理由を考えてみましょう。









日  時:
会  場:スタジオ氣凛
時  間:
受講費用:3万円
内  容:
各一式ごとに記載のある
テーマについて学習します。
必ず筆記用具をお持ち下さい。
座学7割。実技3割くらいのイメージです。
定  員:4名
対  象:
太極拳経験5年以上の方。
ある一定年数の経験がないと伝わりにくい
箇所があるのではないかと懸念し
対象設定を行っています。
5年以下であっても学習内容をお読み頂いて
これは役に立つ、十分理解出来そうだと
感じられたならば受講可能です。
奮ってお申込み下さい。


講座の写メ・録音・録画はお断り致します。






スポンサーサイト



営業

高齢化で健康志向が続くから
太極拳って人が集めやすいでしょ?
とか言われることもあるけど…

全然

今、イベントで少しづつですが
人が増えてきているのは営業の効果。

生徒さんの話を聞いていて
よく出てくる太極拳の先生の名前はチェック。
ネットで検索したり、口コミでよく名前を聞くようになったら
影響力のある先生なんだなと思ってアポを入れて会いに行く。
40代~50代前半限定で。

そう言うアンテナに引っかかっていた先生がいて
数年前から気になっていたが
やっと27(日)に会うことが出来た。


28式扇の木村先生もそう言う先生の中の1人です。


27(日)にお会いした先生とも
今僕がやっている催しの発足理由から現状までのお話や
来年の仕事の発注等、諸々の話をして来た。


催しもチラシを数千枚まいてもネットでいくら告知しても誰も来ない。
呼び込むには一件、一件あたって行くしかない。
宣伝広告費をかければ解決する話じゃないのがツラいのよ。(>_<)
そして、それがまさにこの業界に入って行くときの一番の参入障壁。
壁は高い!






集客

日曜の午前の打ち合わせは、
指導請負契約を結んでいるスポーツクラブと行いました。


一般的には大体どのクラブも年に2回程度面談を設けています。
現状や問題点を話し合います。


僕はこの他にも自分で何かアイディアが浮かべば
時間を取って貰うようにしてます。
もちろんメールで済む時はメールで、
これは顔を見ながら話した方がいいなと思う時は
面談形式でと言った具合です。


何と言っても集客が大事なので、
試行錯誤しながら集客につながるように
クラブ側に提案し、実施していきます。


太極拳指導で生活できることを羨ましがられることもありますが、
営業マンのノルマと同じで
常に集客を念頭に置かねばならず結構厳しい現状があります。
楽ではないです。
ハイ。(>_<)








偶然の一致

2か月前に打ち合わせの約束をした日が
昨日、10月27日(日)。
川越でお昼に一緒に食事をすることにした。

そして、今月頭に入れた打ち合わせが
先方の希望日と自分の予定を調整した結果、
昨日の夜に新宿で食事をしながらと言うことになった。

先週急に入れた打ち合わせは、
先方より一番早く時間を取れる日は
10月27日(日)10:00~12:00です。
と連絡を頂いたので、10時~にして貰った。
こちらは打ち合わせ場所は上尾で。

そうなんです。
すでにタイトルからお分かりのように
ナント偶然にも指定された打ち合わせ日が
10月27日(日)午前・午後・夜間だったのです。
綺麗に振り分けることが出来た。

と言う訳で昨日は、
9:30に自宅を出て
終電間際の電車で慌てて帰り0:45に自宅に着いた。
かなりハードな1日。(>_<)





2020年星回り本出た

ついに100円ショップに星回り本が出ました。
待ってました!

星回り2020年

年々中身のサービスが充実していて
今年は2019年10月から運気が分かるようになってる。

僕のお薦めポイントは、
「毎日、毎月の運命は?」
と言うことを細かくチェックしなさいと言う話ではなく、
ざっくりと今年一年が全体(多分12年)の中で
どのような運気の位置付けなのかをおさえておきなさい。
と言うことです。

これは本当に役に立つ。
と個人的には思っています。

こう言うものは手相同様に統計学なので参考にしない手はない。
おまけに100円で購入可能と言うのも嬉しい。
僕は毎年家族の分を買ってます。(笑)






高校以来のツーショット(笑)

お嫁さんの誕生日で実家に行った時に
お嫁さんが撮った写真の中に↓があった。

まあ2019⑦

僕の記憶の中では父との2枚目のツーショット。(笑)

1枚目のツーショットは、
高校時代通っていた太極拳団体の演武会に父が来た時に撮ったもの。
そして、これが2枚目だと思う。

母も含めて3人でと言うものはあるが、
父と2人はないと思う。
あまりに久々すぎて新鮮だった。(笑)

僕も18で高校卒業して北京に行って
それからずっと一人暮らしだったからなあ。



お嫁さんの誕生日

先月は自分の誕生日で今月はお嫁さんの誕生日。
誕生日が続く。

先週実家で誕生日会をやった。

まあ2019①

真ん中は香草の天ぷら。
おお、これは珍しい!
母もお嫁さんも料理が上手で、
留学中は毎日上手いものを食べていたので
僕は意外にこだわりはないが上手いものにうるさい。(笑)


赤ちゃんが出来るまでは
お嫁さんが主役だったが、
赤ちゃんが出来てからはその座が奪われつつ…(笑)


笑ったり

まあ2019③

怒ったり

まあ2019⑨

照れたり

まあ2019⑧


可愛すぎる。
皆が心を奪われてしまう。



お嫁さんのケーキ。

まあ2019④

プレートには名前が。
誕生日会っぽい。(*^-^*)

まあ2019⑥

おめでとう!

まあ2019⑤

良い一年になりますように。



おおっ!これが28式扇か(驚)

11月17日(日)に28式扇の講習会をやります。
そんなことから先日のあおぞらまつりでは、
講師の先生より、
「特別演武は套路の紹介の意味も含めて28式扇をやりましょうか?」
と言われ、
「ぜひ!」
とお願いした。

28式2019年10月

初めて見た28式扇の套路は
カッコイイ!

これまで28式扇の套路を作った楊麗先生のオリジナル套路は
18式、36式とやってことがあったので、
似たようなものかと思っていたが、そうでもなかった。
やりがいがありそう。


そんな28式扇講習会の詳細は、

resize_28式太極扇

あと10名くらい募集中です。
ちょっと2時間で全部覚えるのはツラそうなので
当日、受講者の皆様に進め方をご相談します。
この機会に一緒に学びましょう。


☛お申込み・お問合せはこちらをクリックして下さい。お待ちしています。





結局買っちゃうカンフースター本

知らなきゃ買わないのに、
アマゾンを利用すると
あなたにお薦めの本はこちらみたいな感じで
紹介がくるので
知ってしまう。

人は知ってしまうと気になってしまう。
それが僕にとってはブルース・リー本。(笑)

2019年ブルースリー

結局、発売日前に予約を入れ
発売日に送られてきた。
写真左の本は、ほぼ6,000円もする。
好きだがさすがに高い。(>_<)
ブルース・リーの話も出尽くした感があり
結構色々なことが知られてる。

なので、知ってるような話に6,000円かあ。
とためらっていたが結局買ってしまった。


ところがいい意味で予想を裏切られ
買って良かった。
知りたいなって思っていたことが知れたのはもちろん、
そうだったのか!
と言うような話がドンドン出てくる。
聖書のように分厚い本だが一気に行けた。

昨日は朝日新聞でも紹介されていた。
紹介されているのにちょっと驚いた。
自分が読んだ本が朝日新聞で紹介されることもなかったので。(笑)
書評家の感想と僕の感想は違うものだったが一読の価値あり。
お好きな方はどうぞ。









ココナッツジュース

今日は聖天宮に会場費の支払いと簡単な事業報告に行った。

祭りあと2019

数年前より館内には台湾ドリンクを含む
自動販売機コーナーがあり、
僕は行くたびにココナッツジュースを買っている。↓

祭りあと2019②

最初の出会いは、93年に留学をした時。
昔は北京にはコーラ、スプライト、ココナッツジュースくらいしか
缶ジュースがなかった。
そんな理由で飲みたい、飲みたくないに関わらず、
「なんだこれは?日本にはないものだがお味は?」
とコーラ、スプライトに飽きた頃、初購入。

まずい。
甘ったるい。
のどごしもドロッとしている。
のどが渇いている時に飲むもんじゃない。(笑)

ところが気づいたら好きになってた。(笑)

日本に帰国して昔は横浜中華街じゃなきゃ手に入らなかった。
それも一缶250円と他のソフトドリンクより高め。
それが今、聖天宮で一缶120円で買える。
買わない手はないでしょ?(笑)

毎回、打ち合わせのたびに
「これは美味い。」
と言って購入して持って帰っていたら、
前回の打ち合わせから
「先生、お好きだからどうぞ。」
と頂けるようになった。
嬉しい。

そんな訳で今日も
「奥さんとどうぞ。」
と2缶頂いてしまった。(*^-^*)






バッジ

あおぞら杯、あおぞらまつりでは
記念品兼入館証と言うことで
参加者の方にバッジをお渡ししています。
今年はこちら↓

まつりバッジ2019

デザインは外注です。
自分ではやってません。
干支になっていて全部揃えるとこんな感じ↓

全部はこんな感じ

ちなみ下はあおぞら杯。


聖天宮側から誰が参加者で、
誰が観覧者か分からないので
ハッキリ分かるようにしてほしいと言われたのが2015年。
そこからバッジ案が出て、今年に至ってます。
ここまで揃ってくると、
この案を取り入れて良かった。(#^.^#)





場数

日曜のあおぞらまつりでは演武を行いました。

まつり2019演武

これまであおぞらまつりで太極拳の演武を行うことはありませんでした。
主催者のため進行にバタバタしていて
演武まで手が回らないのが理由です。

しかし、6月の東京マスターズで特別演武をした時に
常に人前で演武をし場数を踏んでる先生は演武が上手いなあ。
と感心したので、
出来はどんな感じであれ場数を出来るだけ踏んで行こうと思いました。
やっぱりやって良かったです。

来月は、大田区武術太極拳競技会で特別演武を行います。
42式総合太極拳を行うのでお近くの方はどうぞお越し下さい。




キャッシュレス決済

スタジオの月謝をキャッシュレス決済できるようにしようかな?
と思い、
まずは自分で使ってみた。

お取引様に教えて貰って使ったのはPayPay。

驚いた。
ちょっと支払額が多かったのもあるが
バックの金額が半端ない。

これは使わない手はないと思い
急いで追加チャージしウエルシアでも使ってみた。
僕の計算だと200円から400円がバックのはずだが
バックは68円。

少ないね。(笑)

店舗によってバック率が違うんだね。
いちいち調べるのも面倒だから
やっぱ現金払いに戻ろうかな?(笑)







整理整頓~納品編~

棚がないために無駄に空間をつぶしているトランクルーム。
ついに特注で棚を発注した。
と言うのが前回の「整理整頓」と言うタイトルのブログ内容。

今日はその後を描く。

納品日当日。
組み立てた棚は車に乗らないので
一度組み立て、
問題がないのを確認した後、再度ばらし車の中へ。

棚②-1

現地に到着。
もう一度寸法を確認。
ご覧の通り中はスカスカ。

棚②-2

作業開始。

棚②-3

目標作業時間は午前中いっぱい。

棚②-4

午後からは仕事があるため、
午前中の納品をお願いした。
結果は予定より早く納品完了!





       【ブログ記入者】

        大畑ひろふみ

45歳。埼玉県坂戸市生まれ。
13歳よりジャッキーチェンに憧れ武術太極拳を始め
映画スターになりたかったが夢かなわず。(笑)
現在、武術太極拳指導者として隙間産業驀進中。



      【大畑からのご案内】
専門的な太極拳学習はスタジオ氣凛で!
“本場に行かずして本場同様の講義が受けられます”
と言うのがウリです。
北京まで東京から4時間。
スタジオ氣凛(埼玉県坂戸市)なら池袋から50分!
HPでスケジュールをチェック!
☛スタジオ氣凛HP。この赤字をクリック!



      【参加者募集中】
只今、下記の催しの参加者を募集中です。
〇11月10(日) 入門カンフー講座
〇11月17日(日)28式太極扇講習会
皆様のご参加、お待ちしてます。
☛催し物の詳細は、この赤字をクリック!



あおぞらまつりレポート

台風が発生し、どうなることかと思った今回のあおぞらまつり。

野外イベント42回目。
これまで41回は雨に降られたことがなかったので
今回もあおぞらを信じたい。

強い気持ちが通じ、当日はあおぞらに。

まつり2019


しかし、台風の影響は大きく、
交通機関、道路状況が原因で不参加の団体も。


当日の実施については色々な意見があると思いますが
僕は会場が使えるなら、
参加出来る団体はお越し頂き、演武をして貰うのが良いと思いました。
僕自身もこのあおぞらまつりのために
教室で何度も練習し仕上げを行い、
ここを1つの区切りとして、次に行こうと思っていたので
ここがなくなってしまうのは
けじめがつかないまま次に進んで行く気持ちが強かったので
参加可能ならばお越し頂くと言う結論を出しました。


当然、こんなときにまつりをやってる場合か
と言う意見があるのも重々承知です。
しかし、出来る環境が整っているのに中止にしてしまうのも違うと思いました。

結果、午前中は交通機関、道路状況の影響で
到着団体が少なくプログラム通りには行きませんでしたが、
午後からはメンバーも揃い、順調に演武発表が出来、
予定通り16時過ぎの終了となりました。


参加者の方は、
「毎年やってればこんな年もある。」
「こういう年はよく記憶に残る。」
「誰が悪いわけじゃないよ。」
と暖かい言葉をかけてくれました。


「来てよかった。」
「やって良かった。」
と言う声が聴けたのは主催者として嬉しい限りです。


諸々の悪条件の中、
参加者の皆様、スタッフの皆様、先生方、
ありがとうございました。








本日のあおぞら武術太極拳まつりは予定通り実施



先程、会場の聖天宮と連絡を取ったところ
境内の水は引いており、
落ち葉が散乱してるくらいで会場は使えますとのことでしたので
予定通り実施致します。

交通機関の都合で遅れて来られる団体があるならばその旨をお知らせ下さい。
何時までに間に合えば、
演武が可能か聖天宮に確認してお知らせ致します。
欠席される団体も可能でしたらご一報下さい。


これから会場設営に出てしまいますので、
連絡は電話

090-9388-0859




この番号へのショートメール。
携帯メール、ラインを知っている方はそちらでも構いません。


以上、上記にお願いします。


本日はプログラムの進行上に大幅なずれが生じると思いますが、
最善を尽くしますので、
こちらの指示に従い演武を行って頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



大畑


追記
東上線は池袋-川越間は動き始めているようです。




第12回 あおぞら武術太極拳まつりについて



   2019年10月13日(日)
        第12回あおぞら武術太極拳まつりについて




12(土)が台風のピークで、13(日)には台風が過ぎ去ることから
あおぞら武術太極拳まつりは予定通り実施致します。

しかし、電車の運行見合わせ等、
公共交通機関を利用してお越しになる団体につきましては、
参加が難しいことが予想されます。

そこで、
今回のあおぞら武術太極拳まつりへの参加にあたり
電車を利用される団体の代表者の方は参加、不参加を
各団体でご判断頂き当日までに私、大畑までご連絡頂ければと思います。


090-9388-0859
*当日はPC上のメールinfo@taikyoku.daa.jpへメールを頂いても
 会場の聖天宮にいるため確認出来ません。
 メールの場合は、携帯メールかショートメールでご連絡下さい。
 お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。


参加される団体につきましては
おおよその到着時刻をお知らせ頂ければ
プログラム上の時間とは全く違う時間帯であっても
到着次第、その時の会場の様子をみながら
演武が出来るように段取りを組みます。


10月13日(日)
朝8時までにこのブログ上に
その日の状況等を報告致しますので、
再度、本ページに目を通して頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



追記
すでに今回は参加を見合わせますとご連絡を頂いた団体もございます。




 

免許取得

お嫁さんが免許を取得した。
赤ちゃんが出来なければきっと取らなかっただろう。
これも赤ちゃんが生まれて
大きく変わった生活の1つだ。

自分自身が免許を取得するのに結構時間がかかったので
同じように考えていたら、
意外にお嫁さんはオーバーすることなく順調に進んだ。

赤ちゃんは教習所の託児に預けたり、実家に預けたりしていたが
途中から人見知りが始まり、
ギャン泣きがあまりにもひどく可哀想なので
自分で面倒を見ながら仕事をすることにした。

子供と一緒に


晴れて免許も取得でき、良かった、良かった。
今となっては良い思い出。(*^-^*)






武運

戦における勝敗を運が決めるとするなら
これを武運と言い…

そして、僕は自分の武運を信じたい。

去年も台風が来たが
見事に9時から雨があがり、
「おお、大畑さんもってる。」と周囲を驚かせたもんだ。

そうです。
日曜日。
心配ですよね。

しかし、見て下さい。

曇り時々雨。

武運④


中には↓

武運①


おおっ!

と言うものまで出てきました。



僕の周りの女性は大半の方が
「私、晴れ女だから安心して下さい。」
「私が出かける時は、雨が上がる。」
等、こう言う話が沢山出ます。

このような女性を引き付けることが出来た、それが武運!(笑)

今回も期待しています。
晴れますように。
晴れ女、晴れ男の皆さん、よろしくお願いします。












初段検定

いよいよ初段検定まであと2ヶ月。
昨日は県連主催のレベルアップ講習会に行って来た。

1日頑張ったら疲れが出て昨日から風邪気味。(>_<)

講師の先生の話はポイントを押さえていて
「1日で初段受験対策になるかな?」
と心配でしたがバッチリ。

このあと2回レベルアップ講習会があるのに
自分の仕事とかぶっていて参加出来ず。(>_<)
そんな意味でも昨日の内容の充実度が僕の受験を左右する!?
と思っていたので、
本当にいい講師にあたってラッキー!
ついてた。

あとは検定実施日前日の事前講習会のみ。
まだ時間があるのでそこまでには必ず仕上げる。
そこで動きを再確認して、あとは当日を迎えるだけ。

5級から始めた僕の検定もなんやかんやで次は初段!
いい感じ。(*^-^*)










間もなく第12回あおぞら武術太極拳まつり

いよいよ第12回あおぞら武術太極拳まつりまで

あと1週間!

エントリー数は420名と過去最高となりました。
当日は、全日本チャンピオンや全日本入賞者、
そして、2019年都道府県代表選手による特別演武
と各団体の演武の他に特別演武も充実!

東方商事様のご出店もあり
太極拳グッズのお買い物も楽しめます。

間もなくブログ上でプログラムを発表しますので
もう少々お待ち下さい。



先週はPA等がちゃんと動くかをチェック。

㎩2019年まつり

大丈夫でした。
今年の森の太極拳は、
途中からピンマイクが使えないという
不測の事態に陥ってしまったので、
今回はしっかりチェックしました。




   



        【ブログ記入者】

        大畑ひろふみ

45歳。埼玉県坂戸市生まれ。
13歳よりジャッキーチェンに憧れ武術太極拳を始め
映画スターになりたかったが夢かなわず。(笑)
現在、武術太極拳指導者として隙間産業驀進中。



      【大畑からのご案内】
専門的な太極拳学習はスタジオ氣凛で!
“本場に行かずして本場同様の講義が聴けます”
と言うのがウリです。
北京まで東京から4時間。
スタジオ氣凛(埼玉県坂戸市)なら池袋から50分!
HPでスケジュールをチェック!
☛スタジオ氣凛HP。この赤字をクリック!



      【参加者募集中】
只今、下記の催しの参加者を募集中です。
〇11月10(日) 入門カンフー講座
〇11月17日(日)28式太極扇講習会
☛催し物の詳細は、この赤字をクリック!



獨協大学オープンカレッジ スタート

大学の夏休みが終わり
昨日から獨協大学の24式太極拳講座下半期の部がスタート。

30代に入って大学の先生の座を狙っていたので
41歳の時に大学講師の職が決まった時は本当に嬉しかった。
早いものでもう今年で4年目。

教室から見た風景。

大学2019年10月
   




       【ブログ記入者】

       大畑ひろふみ

45歳。埼玉県坂戸市生まれ。
13歳よりジャッキーチェンに憧れ武術太極拳を始め、
映画スターになりたかったが夢かなわず。(笑)
現在、武術太極拳指導者として隙間産業驀進中。



      【大畑からのご案内】
専門的な太極拳学習はスタジオ氣凛で!
“本場に行かずして本場同様の講義が聴けます”
と言うのがウリです。
北京まで東京から4時間。
スタジオ氣凛(埼玉県坂戸市)なら池袋から50分!
HPでスケジュールをチェック!
☛スタジオ氣凛HP。この赤字をクリック!



       【参加者募集中】
只今、下記の催しの参加者を募集中です。
〇11月10(日) 入門カンフー講座
〇11月17日(日)28式太極扇講習会
☛催し物の詳細は、この赤字をクリック!





2019年11月17日(日) 28式太極扇講習会 参加者募集

新しい套路を覚えたい方、

扇の套路を覚えたい方、

必聴です。


2時間で28式扇を習得しましょう!
と言う企画です。

当日は、動作名称を記載したオリジナル資料を配布しますので、
そこに各自、自分自身が覚えやすくなるメモやキーワードを記入して行きましょう。


今回の講師は初めてお声がけする

木村先生です。

東京都大会で優勝し、東京代表選手も務めたことのある実力派の先生です。
先生の目が行き届くように定員20名としました。
奮ってご参加下さい。


28式扇

☛お申込みはこちらからどうぞ






【大畑からのご案内】
スタジオ氣凛で本格的に太極拳を学びませんか?
“本場に行かずして本場同様の講義が聴けます”と言うのがウリです。
北京まで東京から4時間。
スタジオ氣凛(埼玉県坂戸市)なら東京から50分!
☛スタジオ氣凛スケジュール
HPは↓
☛太極拳スタジオ氣凛HP



只今、下記の催しの参加者を募集中です。

〇11月10(日) 入門カンフー講座
〇11月17日(日)28式太極扇講習会

詳細は下記をクリックして下さい。
時系列に並んでいないので
お手数ですがご希望の催しの詳細をお探しください。(^_-)-☆
☛講習会、特別講座等のご案内詳細




整理整頓

太極拳関係の書籍、DVDや通販商品を保管するために
コンテナ式トランクルームを借りている。

トランク

ところがただ段ボールに荷物を詰め保管しているだけなので
無駄な空間が多く費用対効果が悪い。
そう思って棚をホームセンターやネットで探して見たがピッタリなのが見つからない。

そこで思い切ってオーダーメイドで
このトランクルームにピッタリのもの作って貰うことにした。
さすが職人さん、
一度現場を見てすぐに設計図を作成してくれた。

トランク職人②


時間があったのでブログネタになればと思い、
材料の調達について行った。

トランク職人③

自分じゃ出来ないし、どの材木を使うのかも分からない。
もちろんネジ、クギの類もどれが今回の棚作りにピッタリかなんて検討もつかない。
ネジのサイズを確認する職人さん↓

トランク職人①


結構年配で
段々大きい制作物はきつくなってきたので
これが最後の仕事になるかもしれないと言っていた。
寂しいね。
しかし、僕はラッキーだ。






【大畑からのご案内】
☛スタジオ氣凛スケジュール

☛入門カンフー講座 参加者募集中
*あと6名の募集です。

ブログ記入者 大畑裕史 紹介

2019年12月プロフィール写真
ジャッキー・チェンに憧れ、
13歳から武術・太極拳を開始。
9月23日生まれの45歳。
2018年11月に赤ちゃん誕生!
只今子育て奮闘中。

埼玉県武術太極拳連盟理事
坂戸市武術太極拳連盟理事長
獨協大学講座講師
上尾スゥイン講師
スタジオ氣凛代表
NAS川越講師 
著書多数

本場に行かずして太極拳を習得!

大畑手相教室(HP只今準備中)

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター